かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS ことでん1

<<   作成日時 : 2008/01/06 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、下僕の所属している模型クラブの会員の方と話していた時の事で、その方が富のミニカーブとレイアウトボードを使用して琴電風のレイアウトを製作中で4月に行われる運転会で完成披露予定とのこと。
話の流れでついうっかり
”イルカのイラスト入り電車かわいいですよね”
なんて言ったものだから車両製作が4月までの宿題となってしまった。
しかしその時、琴電に興味がなかったのでどんな車両なのかよく理解しておらず、とりあえず資料を集めて種車を用意し準備を進めてきた。

どうやら面倒くさいらしい・・・

年も変わり残り4か月を切ったので重い腰を上げることにした。
種車はトミーテックの鉄道コレクション 名古屋市交通局オリジナル
画像

東京の知人がわざわざ名古屋まで出向いて入手した貴重品を譲って頂いた。大事に使わせていただきますm(_ _)m

まず、分解して妻板の修正から
画像

屋根の高さを0.8ミリほど下げ屋根のRを浅くする。

次に前面の製作
実車が中間車から先頭車化改造された車で種車の全面とは異なるのでプラ板から自作(泣

画像

0.5ミリプラ板をベースにして、貫通扉をくり抜いた0.3ミリプラ板と窓のHゴム部になる0.13ミリプラ板を張り合わせる。
窓のRは適当につけたので実車と雰囲気が変わるかも・・・ 
でも、手作業なのでそこは気にしない。むしろ気にしたら負け(笑
窓は車体接着後にくり抜く予定。

う〜〜〜ん なんか似てない、大丈夫か?

続く  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか精巧に出来ていますね
長田ドーム
2008/01/06 21:22
名古屋市営を琴電にするのは大変そうですね。
作品期待しています。
iMac3
2008/01/06 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことでん1 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる