かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS こんぴらさん 

<<   作成日時 : 2008/02/17 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マイク○エースから岡山の115系
”こんぴらさん”
が発売になった。
画像

讃岐の金毘羅さんとは海の神様で古くから多くの人々の信仰を集める由緒正しきお宮さんである。
四国の車両と金毘羅さん好きな下僕としてはこれはぜひ押さえておきたい製品。
同時に四国の113系更新車の黄色が発売になっているが、こちらは今回は止めておくことにした。どうせしばらくしてから量販店やWebで叩き売りするに違いないから、と読んでのこと。

黄色に塗られた車体と”しあわせさん、こんぴらさん”のロゴがいい感じに再現されれいる。
画像

製品はクハ、モハ、クモハの3両編成なのだが、普通このような3両編成の場合、中間車に動力装置が組み込まれるものだが、この製品は先頭のクモハが動力車となっている。ちょっと珍しい。

以前四国を訪れた際に何回かすれ違ったりして作りたいなぁ と思っていが、取材の機会に恵まれず、またネコ社のハイパーに作品が発表されていたり、インレタを発注すると費用がかかる、など諸々ですっかりやる気を失せていた。
なので今回の発売はちょっと嬉しい


ところが製品を見てみると…

画像

ジャンパ線ホース 前に出すぎ!

画像

クハの床下反って車体からはみ出てるし
車体と床板を外してみると
画像

床板とイスのネジとネジの距離が合っておらず、無理やり止めているので床板が反っているのがよくわかる(‐‟‐;)

クモハを見てみると
画像

スカートの先端が後ろに下がりすぎ! これでは間抜けに顎をあけたみたいだ!!!
それにダミーカプラーの位置がキハ66の時と同じで下すぎる。同じ動力だから仕方がないのか?
クハとクモハのスカートを比べると
画像

明らかにクモハのスカート後ろ寄り。

ライトユニットと動力装置の高さが合っていないからか先頭が上にあがっている
クハを並べて高さ比べてみると
画像

一目瞭然、・・・・



なんかもお 怒りと失望

あのなぁ  これはもう
”似てる似てない” とかの問題じゃなく
”基本設計の問題”だぞ!
てめぇらプロならきちんと設計しやがれ!
”金毘羅様”に失礼だ。謝れ!!!(‐_‐#)




と一人ぶつぶつ言ってみる

えぇ、解ってますよ、買わなきゃいいんですけどね。買わなきゃ…

近いうちに何とかします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わーいこんぴらさんだ〜
琴電のこんぴらさんと並べたいね(謎

材料は揃っているから取材宜しく(爆
iMac3
2008/02/26 22:57
>iMac3さん
こんにちは
そおですねぇ
近いうちに行かないといけないかも…
仕事が増えますよ(謎)
かぶぬしの下僕
2008/02/27 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんぴらさん  かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる