かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日で出来る工作 2

<<   作成日時 : 2008/08/17 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月13日

お盆です、休みです、

仕事が片付いてないまま 休みに突入
もぉおおおおお シラネ

せっかくの休みなので
キロ28の四国色を塗ることにする。
画像

IPAで塗装を落とした状態。

1つは1年近く漬けていたもので、比べると0.1ミリくらい縮んでいた(>_<)
仕込み充分すぎ(^^;)

IPA(イソプロピルアルコール)は
薄め液と比べると材質を傷めないと言われているけど、
まったくダメージがない訳ではないんですね(泣)

GM 白3号を下地塗装
画像

次に塗る水色の発色を良くする為

続いて水色を塗装
画像

クレオスのライトブルーやコバルトブルー、
GMの白3号などを混ぜて出来るだけ富の四国色に近づける。

でも、実物は塗装変更の時期や編成の組み換えなどで
決してそろっていた訳ではないので、あくまでも
それらしく(笑)

塗装後、しばらく乾燥させてからマスキング
画像

富のキハ58”よしの川”を参考に
上の水色帯 0.4ミリ
真ん中の水色帯 0.8ミリ 
下の水色帯 愛称サボ受けの下側を目安
と、いい加減(^^)

ドアの凹み部分などにデザインナイフを当て、
マスキングテープをカットし、デープの密着させ、
切り込んだ部分をマスキングゾルで補正したら
クリーム色を塗装する

画像

塗装の済んだ状態

クリームはGMの白3号と灰色9号を基に、
少量のクリーム10号で調整。

緊張の一瞬
画像

マスキングテープをはがし・・・

部品を組みあげたら
画像


出来上がり(^_^)
縮んだ車体が気になりましたが、それほど問題はない模様


しかし、
何で富は出してくれなかったかなぁ?
数少ないキロのバリエーションなのに…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日で出来る工作 2 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる