かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS でかける 四国編4

<<   作成日時 : 2008/09/23 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月13日がまだ続きます。

重信川を後にし、少し南に下ると
県道23号線に当たる。
この県道沿いにあるのが今回のもう一つの目的地
画像

”しおかぜ堂本舗” 四国唯一の専門店(?)です
1/1 のヨ8000が目印で
名物は”しおかぜ堂饅頭”(ウソ)
隣には、ガンプラ専門の”いしづち堂”が併設されています。

店長は実物の、特に国鉄の頃の車両が大好きな方で
店内にはヘッドマークやサボなどが置いてあったりします。

年に数回、貸切列車を企画したりしていて、
実物、模型と好きな方が楽しめる
他とはちょっと違ったユニークなお店です。

下僕は年に数回、松山近辺に来た時は必ず訪れます。

この日はちょうどマイクロエースの8000系が発売されたばかりで
こんな具合に
画像

8000系祭りでした(笑)
この他にも別の場所に数10箱あるとかないとか、
さすが地元 すげぇ( ̄□ ̄)
来るお客さん、皆”しおかぜ、いしづち”併結でお買い上でした。

ちなみに下僕はリニューアルを併結で購入、
市君はスハフ15とかトラコレとかを購入で
二人して散財してきました(^^;)ゞ

しばし雑談で盛り上がり、キハ58情報をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

13:45
夏に市君が串付近で撮影しに行った時に
沿線で気になるポイントがあったそうで、
そこを目指して車を走らせることに。

伊予市街を抜け、378号線、
峠を越え、海岸線沿いに出る。

並走する予讃線に横目に景色の良さそうなポイントを探す。
上灘ー下灘間で海を左手に
俯瞰気味に撮れそうな場所を見つけ、
画像

ここで撮影することにする。

が、下僕、海沿いに出たあたりから疲れも重なり体調不良。
場所を選び終えた頃には
立っているのがしんどいほどの頭痛に見舞われていた(泣)
なので本命が来るまでの間、
薬飲んで車で休みことにする。
昼過ぎて曇ってきたとはいえ、
エンジンを切った車内はさすがに暑い。

キハ5865の通過20分前に市君に起こしてもらう
体調、ちょっと回復
16:28
画像

キハ54試し撮り
ぶれてるなぁ…

そして
16:37
画像

そこそこいい感じ、
でもやっぱりぶれてる(TOT)

撮影後、せっかくだから と下灘駅に足を延ばす。
画像

映画”男はつらいよ”のロケ地となったことで知っている人も多い。
当時はまだ海岸側に道路がなく”海に一番近い駅”だったらしい。

毎年、9月の第一土曜はホームをステージにして
”夕焼けプラットホームコンサート”
が開催され、多くの人で賑わい
終わりには参加者全員で“双海恋歌”を合唱して幕を閉じる。

もう1週間早ければ、と ちょっと残念。

♪夕日染まる海に向かっていく気動車〜♪
だったような歌詞を思い出しながらしばし散策、撮影
画像

天気がいい夕日がとてもきれいな所です。

こんな単線モジュールの駅を作ってみたいですねぇ。


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかける 四国編4 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる