かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ30

<<   作成日時 : 2008/11/18 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かとからキハ30がようやく発売。
画像

てか、1か月遅いって?(^^;)ゞ

さっそくTNカプラー化することにしました。
画像

使うのは
キハ10系用のJC56と
キハ10系用のエアーホースPZ1603

画像

JC56の車体取り付け用の爪をカットして、
エアーホース部品のTNへの取り付け用の爪と
そのほかの突起をカットして平にします。
カプラーとエアホースはクリアーのゴム系接着剤で固定します。

次に車体を分解し、床板の
画像

矢印部分をデザインナイフなどで削ります。
画像

エアーホース部品が干渉する部分をカット。

動力車の場合は
画像

ダイキャストの端に付いているプラの部品を
画像

外してこのように
画像

カットします。

床板の加工が終わったら
この状態で床板を車体に組んで
画像

TNカプラーを
画像

車端に合わせてはめます。

TNカプラーにある車端寄りの穴をガイドにして
床板に1.2ミリの穴を開けます。
画像

TNカプラーには1.4ミリの穴を開けて
画像

1.4×2ミリねじ
で固定します。

そのままでは
画像

動力台車のカバーが干渉するので
画像

少し削りました。

画像

こんな感じになります。

床板と車体を組み立てて
画像

か〜っこイイィ〜〜〜〜(・∀・)

結構おおざっぱな加工ですが
テールライトの光洩れはほとんど気にならないレベルでした。
(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ30 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる