かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲み会

<<   作成日時 : 2008/12/31 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月23日

遡ること数日前、
千林の兄さんから
”23日に金沢から山本さんが来るので、作りかけの車両を肴に久々に飲みませう”
とのお誘い。
山本さんは雑誌のコンペなどでたびたび入選されている方、
これは楽しみ(^0^)/

なのに朝から塗装を始める
オイオイ 試験塗装塗ってる場合じゃないだろ(笑)

そんな感じで16:00頃 塗装終了、予定通り(^^)

片付けと支度をしながらFMのラジオドラマのスペシャル版を聞いていると、
イイノ君がフラれてしまった(ToT)
ここのところ、いい感じだっただけに、
まさかの大 どんでん返し(古

は〜〜〜〜(>_<)
世間は暗い話題ばかりなので、せめてドラマ位は明るい話題にして欲しい。

かなり
画像

凹む (写真はイメージです)

そんなこんなで
約束は18:30梅田旭日屋書店。
普通に行けば間に合うのだが、
せっかく梅田に出たのだから、と中古模型店に立ち寄る。

が、これがイケナイ、遅刻してしまった…
ゴメンナサイm(_ _)m

場所を変えて梅田の某手羽先店
メンバーは
千林の兄さん、金沢の山本さん、わらりんさん、下僕。
の4人
画像

乾杯のあと

さっそく品評会
作品解説は千林の兄さん
まず 金沢の山本さんから
画像

今月甲種回送されたばかりの683系4000番台をカトー683系より改造。
その作業の速さは驚きです。
画像

先頭車はクロで窓柱新製、中間車はドアを移設。
種車がある程度利用できるとはいえ、けっこうヘビーな改造です。


次にわらりんの作品(製作中)
画像

クハ68092
GMキット改造のクハ68092で東海道緩行線時代を再現。
ノーシルノーヘッダー化して銀河、タウ゛ァサパーツで付けられる所は皆付けてみました。

で、3番手は下僕
画像

使いまわしです。
当分完成予定はありません(^^;)ゞ

千林の兄さん作品
画像

アルモデルの「とて簡」シリーズ。
接着剤無しで簡単に組めますがハンダでガッチリ固定しています。
鉄コレの貨車を牽かせる予定とのこと。
画像

ステンレス車体の2連は南海6001系で遊々倶楽部製。
ランボードと片側の車番をハンダで固定した所までやって持ってきました。
非冷房車なので方向幕を削り落としました。(本人 談)

画像

(矢印の部分が切り継箇所)
側板だけの車両は京阪1900系両運車でレイルロード製京阪1700/1800系キットの切継改造です。
切継跡が目立たず楽にする為に客用扉中心で切継ぎ、内張りを互い違いにして強度確保したのがポイントでしょうか…(本人 談)

一通り見たところで、
わらりんから第2弾、学研EF60改造の
画像

EF61登場
…あちこちで色んなパーツ使ってたみたいですが、
もの凄く手の込んだ改造で…あんまり覚えてないです(笑 千林兄さん談)
画像

前面の手すりやフックの類が全て線材に変わっています。
側面は
画像

シバサキのエッチングキットから。
床下機器はプラ板からの自作でした( ̄□ ̄;)

さらに、屋根上
画像

パンタ台は自家製のロストワックス!!
普通の人は出来ないだろ コレ(-_-#)
そ○うセンセ〜 この人仕事してませんよ〜(゜Д゜)/ 
もう、ここまでやられていると尊敬の念をこめて
ば〜か! ば〜〜〜〜〜か!
としか言えないです(^o^)


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ

金沢の山本さんは、
画像

22:10の夜行バスで金沢へ。
画像

3人でお見送りし解散となりました。

今回の飲み会
完成品からの改造、真鍮キット組立など、
いろいろと勉強になり、いい刺激になりました。

下僕も途中放棄いないようにがんばろ〜っと(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでと〜ございま〜す

すっかりご無沙汰で、
挨拶遅れてしまいました

写真、たくさん撮っていただき
ありがとうございます

今年の忘年会には「完成したで〜
って、持って行けると良いですね〜
わらりん
2009/01/12 00:53
>わらりんさん
おめでとうございます。
こちらこそ挨拶が遅くなってしまいました。

そうですね、今年は完成品を持ち寄りたいですね。
(^^;)ゞ

かぶぬしの下僕
2009/01/12 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲み会 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる