かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS ダメだし…

<<   作成日時 : 2009/01/20 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハンダ付けもだいたい終わった
1月18日

17:30に予定が入っているので、
少し早目に出て日本橋に寄り道して、
作りかけの1000系に使用する部品を探すことに。

ポポン〜→ぽちや→上新
と巡礼してみるが、特にめぼしいモノはなく、
今回もハズレ(´Д`)

最後に寄ったグリマで
画像

ボナの“新系列気動車用ベンチレータ”と
ハンダごての“温度調節器” を購入。

80Wのハンダごてを使った際に、こて先がすぐに酸化(?)して
ハンダが乗らなくなること多発だったので、
”温度調節器”は必要かなぁ? と使ってみることに(笑)

しばらく店長と雑談した後
作りかけの1000系気動車を見てもらい、アドバイスをいただきました。

側板の外板と内板の接合
画像

熱が伝わっていないのと、
きちんとフラックスが塗れていないため、ハンダが回っていないとのこと。
ステンレス用の少し強めのフラックス(店内に置いてます)
を使うともっと隅々まで回せる、とのことです。

また
画像

側板の下側の合わせ目もハンダで接合しておかないと、
あとでここから塗料が剥がれることがある。とのことでした。

他にもいろいろとアドバイスしてもらいました。
下手くそな作りかけでもちゃんと意見してくれるのは、
本当にありがたいことですね。m(_ _)m

また、困ったら相談に行きます(^_^;)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダメだし… かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる