かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000系気動車 

<<   作成日時 : 2009/02/21 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月11日

前日の飲み会で刺激を受け
ちょっと模型をいじる気になり、
作りかけの1000系をいじってみる。

プラ製の屋根を車体に合うように余剰部分を切断。

作業はレザーソーやマイターボックスを使用すると作業が楽だが、
押入れにしまってあり出すのが面倒なので、
デザインナイフで何度か切り込みを入れて切断し、
サンドペーパーで長さを調節(オイ
この辺りがへっぽこモデラ‐(^^;)ゞ

次に、屋根のリブの加工
クーラーの乗っている部分の一部が平らになっているので、
実物の写真を参考に
画像

7ミリに切り出したマスキングテープで位置合わせを行い、
画像

テープの部分のリブをノミで削り
画像

サンドペーパーで平滑に仕上げます。
削るのは端から3本くらいで、残りの中心部分はクーラーで隠れます。

先頭部分のリブは
画像

端から0.5ミリほど削り
ランボードは斜めにしておくとより実車のイメージに近くなります(^^)

後の塗装工程を考えると屋根は着脱できるようにした方が良いので
屋根の裏に
画像

1ミリ厚のプラ板を接着し、
画像

車体の梁にはネジを通せる穴を開けてあります。


クーラーは
GMのAU26(でしたっけ?)
が入手できなかったので、
カトーのキハ110の屋根をシリコンで型取りして、
画像

商品名プラリペアを筆盛りして
画像

複製。

2つ載っているクーラー機器の1つはファンのない小さいものなので、
画像

切断してそれらしくしておきました。


完成はいつになることやら…
(^_^;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000系気動車  かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる