かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ01

<<   作成日時 : 2009/09/05 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月5日

先日頂いたレールバス用のバンパーを活かすべくキハ01の塗装する。
画像

もともとキハ01は塗装済み完成品なのだが、
何か違うものに作り替えようと思い塗装を落としたのだが、
やる気が失せて放置状態になっていた。

で、

今回のバンパー取り付けに際し、
元の塗装に戻すのだから無駄な作業だったなぁ、と。
(>_<)


GMのクリーム4号→赤2号→ねずみ1号の順で塗装して
窓のHゴムに艶消し黒を入れて、
室内をブラウンに塗って(←実物知らないので趣味です)
キシャ会社のインレタで”キハ01 57”と転写して
最後にバンパーを付けて完成。
画像


う〜〜〜〜ん
やはり色差が下手だなぁ…
orz

参考とした鉄道ピクトリアル1993,4月増刊号の記述によれば
その昔、予土線が宇和島線だった頃にキハ01、02が活躍していたらしいので、
気が向いたら今度はキハ02にバンパーを付けてみようかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。検索でたどり着いた者です。

本記事の改造で使用されているインレタですが、参考までにキシャ会社のどちらインレタをご使用か、もし現在でも判別可能でしたらご教示頂けないでしょうか。

当方同じくレールバスのキユニを所有しているのですが、入手時よりナンバーにダメージがございまして、そこで修復に使用できる製品を探している次第です。

コメントレスを頂戴できますと幸いです。
宜しくお願い致します。
roki
2015/01/12 00:03
roki さん

今回使用したインレタはキシャ会社の”EC、DC”シリーズの白で形式と数字が別々になっている物を組み合わせています。
グリマの秋葉原とか日本橋で入手可能ですが、地方で入手困難な場合はボナファイデに問い合わせてみてください。
かぶぬしの下僕
2015/01/12 21:21
レスありがとうございました!
キハでもやはりバラ数字になるのですね〜キハの方はあってもキユニは流石に…と覚悟しておりましたが (苦笑) 。

手持ちの一般的な大型車?用インレタでは文字サイズが合わずどうしたものかと思っておりましたが、ご教示頂きました製品を探してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
roki
2015/01/14 06:26
rokiさん
キユニ の白文字でしたらボナファイでの
気動車用インレタ3 【55系気動車用T】 M-015
に収録されていますが、
白と赤の2色同封されているのでちょっとお高めです。
かぶぬしの下僕
2015/01/14 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ01 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる