かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ40 TN化

<<   作成日時 : 2009/09/09 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

カトーのキハ40系のTN化です。

9月6日

休日も終わりに近づきちょっと憂鬱な21時頃

左近氏に譲渡するカトーのキハ40系を引っ張り出し
画像

TNカプラーを取り付けることに。

使用するのは
トミーのキハ40に使われているTNカプラー(SP) ”JC6352” と
キハ65用のJC65
キハ40用のスカート”PZ6252”
そして
画像

1.4×2ミリの小ネジ
取り付け強度確保に用います。

参考文献はこちら
画像

結構、間違っているっぽいです(オイ


キハ40M車から
まず
車体から動力ユニット取り外し、台車を外します。

次に
画像

1oプラ板を14ミリ×6.5ミリに切り出し
3枚重ねます。

これを
画像

動力台車の前方の凹んでるスペースに
画像

瞬間接着剤で固定します。

後でスカートの部品が干渉してくるので一部切り取ります
画像

右側は加工前、左側は切り落とした状態。

TNカプラーの後ろ約0.5ミリほどカットします
画像

目安は取り付け穴の中心くらいですかね?

動力ユニットを車体に取り付け、
TNカプラーをはめて位置合わせをして
画像

1.2ミリ穴を開けてネジ留めします。

動力台車に付いている
画像

カプラーポケットは不要になるので
画像

この様にカットしますが、
画像

めんどくさかったので2個目はバッサリと(笑)

画像

組み立てれば完成です。

続いてT車です

キハ40とキハ48ありますが、
キハ48を中心に説明します。

1oプラ板を写真の様に加工します
画像

右の長いのが運転席側、
左の短いのが妻板側。

次に床板を分解して
画像

端から13ミリの位置でカットします。
これはTNカプラーの長さと同じです。

最初に切り出したプラ板を
画像

(上 加工前、下 加工後)
床下部品の上面に瞬間接着剤で固定した後
画像

ピンバイスで1.2ミリ穴を開けてネジ留めします。

床下部品と床板(イスのあるやつ)を合わせて
画像

TNカプラーと干渉する部分をカットします。
右は未加工、左はカットした状態。

動力車の時と同じ様に車体に床板をはめてTNカプラーの位置合わせを行い
画像

1.4×2oネジを使用して取り付けます。
写真は運転室側

妻板側は
画像

キハ65用のJC65を使用しました。

前面はこの様に
画像


妻板側は
画像

こんな感じになりました。

4両加工して約2時間半
ちょっと満足
(^0^)

左近さん、これで良いかな?(^_^;)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キハ47 追加
7月7日 ...続きを見る
かぶぬしの下僕 
2010/11/03 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度でやす
工作してたらこんな時間に・・・

いつもいつもスイマセン・・・m(_ _)m
手間のかかる加工までして頂いて有難うございます
またお会いした時にでも色々と・・・

ウチの富40や58もいい加減パーツくらい取り付けてやらないと車両が泣いてそうです(苦笑)



・・・その前にモジュールを・・・orz
左近
2009/09/09 04:24
>左近 さん

遅いですよ、
この前は朝6時前にメールくるし(笑)

開始から終わりまで3時間かってませんから
全然手間ではないですよ。

うちの車両達もほとんどパーツ付けてませんよ。
”なはつき”なんか未だ未開封…

モジュールがんばって〜
(>_<)ノ
かぶぬしの下僕
2009/09/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ40 TN化 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる