かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 比較する

<<   作成日時 : 2010/07/24 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月11日

都内から道具が返ってこないので
模型製作はお休みして
先日届いた
画像

トミーの”キユ25”を改めて手にとって観てみることに。

今更遅いって?(笑)

画像

前面を斜め上から

後ろ
画像

良い出来ですね
カッコイイです。
(^_^)


早速分解です

車体を裏から
画像

矢印の爪のあたりがキハ10系から始まった最近の製品の特徴ですね

室内
画像

区分け室も作ってあります
黄緑6号くらいで塗ると良いかもしれません。

…窓から見えませんけれど(笑)

床下
画像

4DQを含めて床下も新規製作されています。

旧製品と比較してみます。
下僕作は都内某所から今だ返ってきませんので…
(´3`)

画像

上が旧製品、下が新製品
モールド、塗装とも全然違います。

前面
画像

まったくの別物(笑)
旧製品はマイクロのキハ66に近い様な気がします。

妻板
画像

ドアに窓がありません
旧製品は他の車両の型を使いまわしたんでしょうね

画像

屋根上の通風器の位置が異なっています
どっちが正しいのかは解りません(笑)

いつも思うのですが、
こういう屋根上の資料ってどこから集めるんでしょうかね?
写真のコンピュータ解析とか何かでしょうか?


荷物室ドア
画像

旧製品

こちらは
画像
 
新製品
旧製品の方がドアの凹みが深いです

実物をみると
画像

結構奥になってます
ちなみに奥行きは15p(実測)

新製品の方が浅すぎるんですねぇ

明かり採り窓
画像

画像

ガラスが入っているのは当然ですが、
旧製品がオユ10の様に角ばっているのに対して
丸くなっています
画像

こちらは実物と同じですね

前面を手持ちのキハ58 1100と見比べて
画像


よーく観ると
画像

向かって左のターホーンの横のステップの下に
放送用のジャンパ線受けと
標識掛けの横に正方形の箱がモールドされています。

画像

写真は平窓車なので位置が微妙に違いますが
ほぼ実物通りです

使いまわしではなく前面も新規製作なんですねぇ
\(◎o◎)/!
さすがトミー 

この箱の正体は不明ですが
千林の兄さんによると

1973年度に郵政省職員への緊急事態発生連絡用のブザーの取り付けがあり、
それと関係する物では?

との事。

一応
画像

下僕作の平窓車にも付いてます
( ̄ー+ ̄)


まとめ

今回発売されたキユ25はキハ58シリーズの中でかなり値段が高くなってますが、

クーラーと台車と前面ガラスの部品以外は新規製作で、
それなりに取材とかしているっぽい

と いう事を考えると妥当かなぁ

って思います
(^_^)

まとまってないですな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

レビューありがとです。
・・・買いませんけど
わらりん
2010/07/31 13:41
わらりん さん
ご無沙汰です

ムリに買うことはないと思いますよ(笑)
かぶぬしの下僕
2010/08/08 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
比較する かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる