かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS でかける 北海道3

<<   作成日時 : 2010/08/09 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月18日

6:30 起床

携帯を見ると札幌入りしている市君からメール

”651の列車で小樽に向かいます”

なに〜!( ̄□ ̄;) 
後20分しかないやんけ!

とりあえず、

”う〜ん 51分は無理かなぁ”

と メールを返しつつ出発の支度をし

6:45 

朝食バイキングのロールパン2つを頂き チェックアウト

漫画のごとくパンを咥えて駆け足で駅に向かう。

ところが、息が上がるし喉に詰まるし、とても食べるどころではない。

6:49 札幌駅到着 切符を買いホームに駆け上がる
    
ギリギリ間に合い市君と合流し小樽に向かう。

画像

小樽到着

画像

手宮線跡を見つつ

画像

小樽運河


そして運河に沿って西にある小樽市総合博物館に。
画像

ここにはキハ22とかDD14とか
北海道ゆかりの車両は保存展示してあります。

ところが、開館は9:30からで、まだ1時間以上時間がある。
そして 
待って入館するとお昼までに札幌に戻れなくなる恐れがあるので
見学は断念。

仕方なく来た道を戻り
画像

途中の食堂で

画像

イクラ丼 1200円(^^)

運河に戻ると
画像

先ほどとは変わり観光客でいっぱい
中国やら韓国っぽい言語が飛び交ってました。
( ̄□ ̄;)

小樽と言えばガラス細工です
画像

今回市君のお目当て
画像

携帯位置ゲームに登場する隕石のストラップ

1000円以上購入するとカードが貰え
カードにあるシリアルナンバーを入力すると
ゲーム内でオリジナルのお土産が購入できる 

と いうゲームとのコラボ商品。

下僕もせっかく来たので2個 買ってみます(笑)


この後 小樽を後にし札幌に

お土産と駅弁を購入し、
駅構内で蕎麦屋を発見
画像

ラーメンばかりでは飽きるので
画像

お昼はそば。

こちらのお店では地元北海道産の蕎麦粉を使用しており、
ひと月ごとに産地を変えているそうです。


そして今回の旅行のもう一つのお楽しみ
画像


画像

トワイライトエクスプレス
(^_^)

寝台は前回と同じ9号車しかも寝台一つ違い(笑)
昨年の9月に乗ったのがついこないだの様な気がします

画像

東室蘭からはKSTさんも合流

彼は今日の日本海で青森入りして北上し、
ほとんど観光なしで折り返すという強行軍
やるなぁ( ̄□ ̄;)
下僕の都合に合わせて頂き感謝です。

画像

駒ケ岳を眺め 

画像

函館山を眺め

青函トンネルを通過して大阪を目指します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかける 北海道3 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる