かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS さんぽ

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月16日

ここのところ土、日の午前中は
3号背負って近所を散歩してます。

下僕んち周辺は古くからの街の様で、
お寺とか古い民家とかが結構あるので
それらを見ながら歩きます。
(^_^)


1件目

正業寺
画像

浄土真宗本願寺派のお寺です。
きれいな本堂が印象的
比較的最近建て替えられたみたいです。

2件目

宋名寺
画像

こちらも浄土真宗本願寺派のお寺で、
正業寺の斜向かいにあります

画像

土、日、祝 参拝できます。
入口の掲示板には仏教を分かりやすく説明した小冊子を置いてあったり、
子供向けのイベントなんかも催したりしているそうです。

3件目
照円寺
画像

真言宗のお寺です。
西国八十八ヵ所(?)のお寺だそうです。

画像

立派な鐘楼があります、写っていませんが…
朝、昼、夕 と鐘を鳴らしている…みたいです。

4件目

光源時
画像

浄土真宗本願寺派のお寺です
照円寺の近所です。

5件目
本説時
画像

日蓮正宗のお寺です。
有名な和菓子店の近くにあります。
この辺りのお寺で最も近代的な感じの建物です。

6件目
安養寺
画像

浄土真宗のお寺です。

画像

細い参道を上がると広い境内があります。
静かで落ち着いた佇まいで
下僕の結構お気に入りの場所です(笑)

7件目
紫雲寺
画像

浄土真宗本願寺派のお寺です。
府の文化財に指定されているみたいです。

数年前に建て替え工事が行われました。

この近所、浄土真宗のお寺多すぎです
(^○^)

お寺の他にも

画像

畑や

画像

茅葺き屋根のお家とか

最近は行列が少なくった
画像

有名な和菓子店とか

画像


画像

古風な街並みや

クルマが通るのが困難そうな
画像

こんな細い路地があったりで、
歩くのにはなかなか面白いところです。

ここに移り住んで約10年

仕事場と日本橋の往復か
引きこもりで模型工作ばかりでしたので
ご近所がこんな場所だとは全然知りませんでした。


半径500メートル以内で
時間にすると大体30分から1時間くらいのコースでしょうか?


調子に乗って長時間歩くと3号が寝てしまい
その後の生活のリズムが狂います
(^_^;)ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんぽ かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる