かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山する

<<   作成日時 : 2011/03/29 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月27日

画像

飯野山、通称 ”讃岐富士”です

山が好き

という訳ではありませんが、
讃岐に来ると必ず見るので一度登ってみたいと思ってまして。


登山には緩やかな”丸亀ルート” と険しい”飯山ルート”があるそうですが、
下僕はヘタレなので丸亀ルートで登ります(笑)

駐車場にクルマを止めて歩き始める事 
約5分
画像

登山道入り口に到着
案内によると、登山道は螺旋状に頂上まで続いており、
40分ほどかかるそうです。

画像

右回りで登っていきます。
山自体は結構急です。

10分ほど歩くと
画像

分岐点に到着

右は越後 左は中山道… 
って
コスモスの街道ではないですね(マテ
 
向かって右は
画像

道の広い緩いコース

左は
画像

見るからに道幅の狭く急な”直頂コース”

さて、どちらにしようかと考え
左の”直頂コース”に挑戦(笑)

けっこう
画像

キツイ
画像

です
(´Д`)=333
宇多津、坂出側の斜面をジグザグに登っていきます


登山開始から約30分
画像

頂上到着
\(^0^)/

山頂の南側の少し下がったところには
画像

”おじょも”の足跡と

画像

展望台があり讃岐平野を一望でき…

この日は曇りであんまりでした(>_<)

ちなみに”おじょも” は讃岐に伝わる伝説の巨人です

帰りは螺旋状に降りる緩いコースで
景色を楽しみながら下山です

画像

北側の坂出方面
瀬戸大橋と坂出港を望みます

画像

東側の飯山方面 
2号実家を肉眼で確認(笑)

画像

少し下って南側の栗熊方面 
遠くにレオマが霞んで見えます。

ことでんのレトロ電車の運転日だったので、

もしかしたら小さく見えるのでは?

と、
ちょっと期待しましたが
どこが線路かも確認出来ず。


下る事約25分
画像

登った時の分かれ道と合流
ぐるっと1周してきました。

さらに10分位降りて
画像

駐車場に到着

往復約2時間のなかなか楽しい登山でした。
3号がもう少し大きくなったら連れてこようかな?
(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山する かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる