かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 6000系 カギ外し線 

<<   作成日時 : 2011/09/30 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月4日

昨日に続き6000系の屋根の工作です。
画像

パンタグラフのカギ外し線の始点にある箱
(名称も何かもよく知りませんけど…)を
プラ板でそれらしく。

次に作用管を曲げます

0.25o真鍮線を折り曲げて2本になるようにし、
画像

こんな感じで

画像

2本同時に曲げていきます。
終点の1本はランボードの穴に刺して固定。

画像

パンタ側の折り曲げている部分を
パンタグラフに当たらない位置でカットして
0.2o真鍮線より削り出した帯材で配管を留めます。


画像

作用管の始点にある箱は適当に切り出した1oプラ板から。

続いてカギ外し線

まずはクランクの部分から
画像

ボナファイデの割りピンに含まれているY字のパーツを使用

これをT字になるように曲げて、
足になる部分を90°折り曲げます。

次に
ピンバイスを使用して
画像

0.15o燐銅線に0.15o真鍮線を巻きつかせ必要な長さにカット。
カギ外し線とその碍子として使います。

濡らしたティッシュペーパーを
画像

エッチングパーツ以外のプラスチックの部分に被せて、

画像

0.15o燐銅線をハンダ付け。

作業がもたつくとプラを溶かしてしまうので、
かなり緊張します(笑)


同様にして
画像

作業を
画像

進めます

以前
この方法をT社のコンテストで金を獲った方に話したところ、

”そんな面倒な事してるの? うちは瞬着だよ〜(^皿^)”

と言われました(笑)

確かにリスクが高い方法ですが、
他の作業中に外れてしまう方が下僕は嫌なのです。

やり方、考え方は一つじゃない 

という事ですね
(^_^;)ゞ


パンタグラフを載せてみると
画像


画像


うん、うん、
6000系らしくなってきました。
(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6000系 カギ外し線  かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる