かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道まつり

<<   作成日時 : 2012/03/12 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月10日

近所の大きな公園で
画像

鉄道のチャリティイベントが行われるそうなので、

いつもの業スーにいつもよりちょっと早めに買い出しに。
画像

いつもは見れない赤プレの65とか見れてちょっとラッキー?
(^_^)

そんなわくわくも帰宅直前に凹みましたが、
気を取り直して近所の公園に行ってみる。

入口手前では
画像

モノレールが通過し、3号気分上々(笑)
遊びに来ている2号母がベビーカーを押してくれてます

入口に入ると
画像

案内板が出ており
見ると、ミニSLとか、鉄道各社の出店とか、B級グルメ屋台とか、
プラレールとか、防災車両展示とか内容盛りだくさん(笑)

向かうはお目当てのミニSL
画像

並びます
約30分待ち。

下僕はお隣の”メインゾーン”の企業出展を流してきます(マテ

JR東海
画像

0系新幹線の連結器カバーがありました。

JR西日本
画像

イコちゃんの着ぐるみや、子供様の制服を着ての記念撮影とかありました。

トレインボックス
画像

イコちゃんグッズなどを売ってました。
さすがに高山色なんかはありませんねぇ…

JR四国
画像

アンパンマン列車関連商品やオレンジカードの販売
17日からイコ化するのにオレンジカードってどうなのよ? と(笑)

JR貨物
鉄道模型の体験運転
画像

モジュールレイアウトが残念な感じです。

画像

オリジナルTシャツとかありました。
後で”買っても良かったかなぁ” と後悔してます(マテ

貨物は他にも
画像

写真やプレート、
画像

ヘッドマークなども展示してました。

私鉄も

阪急
画像

鉄コレとかあり、長い列が出来てました。

大阪モノレール
画像


大阪空港交通
画像


和歌山電鉄
画像

たまとか鉄コレ”イチゴ電車”とか

中には
画像

準備がまだ? みたいなところもありましたが(笑)

他にも
画像

模型店やら
画像

画像

鉄道グッズ専門店、

なぜか
画像

製薬会社とか?(笑)

ゲームメーカーのタイトーでは
画像

”電車でGO”など置いてあり、
ミニSLコーナーなどでゲームで使用するカードを無料配布していたこともあり、
長い列が出来てました。

画像

ステージも設けられており
画像

関西大学の応援団が華麗な応援を披露していたり。

全部で40近い出展があって賑わってましたが、
会場が芝生広場で前日までの雨で、
けっこうぬかるんでいたのがかなり残念でした。

15分ほどの駆け足で眺めて、ミニSLの会場に戻ってみると、
画像

丁度3号が改札を終えて

画像

乗車。

ミニSLは
画像

吹田工場の公開の時と同じで

画像

30メートルくらいの直線を1往復、
帰りは妙に早いです(笑)

一往復終わってダダをこねる3号を宥め、
今度は
画像

ミニ新幹線に乗車
こちらは新幹線の形をしてますがSLと違い、
ハンドルの付いたクルマで、
1周約100メートルほどの楕円コースをゆっくりと回ってました。

そしてもう一度
画像

ミニSL
やはり20分待って乗車約2分。

”も(うい)っかい いく!  もっかい いくの〜”

とダダをコネますが、
さすがに4回目となると待ち時間がしんどいので、
宥め空かして別の場所に移動
(´Д`)


画像

”下の広場”で行われている
画像

”うまいもんEXPO”を
画像

見て回り、

画像

koffice&misa_travelさん夫妻と合流。
3号、お土産頂き大喜び。

次に
画像

EXPO70パピリオンで行われている

画像

プラレールのジオラマを見せ、
天気が悪くなってきたので帰宅する事に。

なかなか規模の大きいイベントでしたが、
子供というよりは ”大きなお友達”向けな感じがしました。

あとで配られていたパンフをみたら、
他にも”消防ゾーン”って会場が設けられていて、
ハシゴ車などの緊急車両が展示してあったそうです。
知りませんでした。
(>_<)


今年だけでなく、定期的なイベントになってくれるといいですねぇ。
(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道まつり かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる