かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転会

<<   作成日時 : 2012/04/29 22:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月21日

毎年恒例の合同運転会に行ってきました。

関西圏で活動しているいろんなクラブが参加していますが、
下僕の事のみにしときます。


1週間分の食材の買い出しが終わって会場に着いたのは12時過ぎ。

画像

クラブの会長、主が運転中

うちのクラブでは国際規格モジュール(Nーtrack)規格と
KATO 規格モジュールの2種類でレイアウトの製作をしていますが、
今年のKATO規格のモジュールで出展。

KATO規格規格のモジュールは専用の脚が不要なので設営が早いです。
今回も設営のお手伝いができませんでした。
m(_ _)m


モジュールを観ていきます。
画像

OTさんコンテナヤードは名古屋ターミナルがモチーフです
並んだコンテナは賑やかさと迫力あります。

画像

隣は茅葺き屋根の集落。建物すべて手作りだそうで。

画像

こちらの橋も手作りだとか?!!


画像

ヨーロッパ風のレイアウトは結婚式場だそうで、いつもお世話になっているkofficeさんの作品

他にも
画像

橋とか
画像


こちらは会長の主氏製作中の駅モジュール
画像

まだべニア平原ですが、地元の駅を製作するそうで、今後が楽しみです。


別会場では有志によるフリマが行われており
画像

当クラブの左近さんが大量の鉄コレを放出中〜
これ全て事業仕分けされた余剰品だそうで…
どんだけ在庫持ってんですか?(爆)

下僕の合同運転会でのもう一つのお楽しみ
画像

食堂です。

日替わり定食とかもありますが、毎年必ずカレーを食べます。

今年は気分を変えて

”カツカレー”+”ごはん”

を頼んだところ…
画像


ヲイヲイ これは大盛りじゃなくて2杯じゃん! どんな罰ゲームですか?(爆)

まぁ、会場は体育館なのでスポーツ選手はこれ位普通なのかもしれませんが、
画像
きつかったです
夕食に残しておきたかったくらいでした(笑)

食事も済んで部屋に戻り机の一角を借りて工作です。
画像

前日カプラーの加工で燃え尽きてしまったEF65に部品を付けますものですから…
(^_^;)ゞ

メーカーズプレートを
画像

ランナーからデザインナイフで慎重に切り取りゴム系接着剤で付けます。
よーく見たら反対(>_<)
なんか視力が落ちてますねぇ…

画像


画像

ヘッドマークはランナーの一部を残します。

JR化後のつもりなので
画像

JA0032の冶具(FE65 1118号機に含まれているヤツ)を使用して

画像

無線アンテナを付けて

画像

完成 (^0^)

下僕が作業している間
画像


画像

雑誌社が取材に来たりしてました。
 


EF65の整備も終わったので早速24系25形14両を牽かせます。
工作会ではなく運転会ですし。
画像

やっぱり”瀬戸”は宇野行きでオールB寝台でしょう。
(^ー^)

ところが、
画像

カーブを通過する事が出来ず、脱線
(>_<)

客車すべて新集電台車でしたが、さすがに14両となると抵抗が大きいらしく、
機関車の車輪は空転して進まない状態。
レイアウトを1周することなく引き上げとなりました。
(T口T)

気を取り直して
画像

EF65+ヨ8000+2000系で甲種回送。
機関車の部品を取り付ける気力は残ってません(笑)

記憶が確かなら2000系量産車の第一陣がこの組み合わせで四国に向かって行きました。
友人と沼津駅まで見に行った20年以上前の良き思い出。

思い出を再現出来る模型ってやっぱりステキですね。

そんな楽しい時間は21時で終了。
今年は初日だけの参加でしたが、模型の楽しさを満喫出来た1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転会 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる