かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食

<<   作成日時 : 2012/05/28 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

5月21日

全国的に金冠日食で盛り上がっておりますが

いつもよりちょっと早く目が覚めたのでTVを点けてみると
画像

日食の予想時刻が出てたので

6:10
急遽
画像

段ボールを用意して
画像

キリで穴を開けて影を映してみる事に。

日食開始の6:19頃外に出てみると
画像

太陽は雲に隠れておりました(>_<)

しばらくして太陽が顔をだしたので影を映してみると、
画像

確かに欠けてるみたいですが、段ボールの穴が大きすぎたのか?それとも穴が歪なのか?
どうもぼんやりとしていて良く解らない。

しばらく考えて
画像

使用済みのプリペイドカードを使ってみると、
画像

小さいながらも良さそう。

そして7:29
日食が最大となる予想時刻
画像

辺りは若干暗くなり建物に注ぐ太陽の光がオレンジっぽくなってました、


画像

またも太陽は雲に隠れてました.
でもそのお陰で、日食の雰囲気は撮影する事ができました

そして2分後の7:31
画像

ようやく太陽が姿を現しましたが、

すでにリング状は終わっていたようです。
(>_<)
残念

この後 7:40
画像

出勤時間となったので観測(?)終了

この次に同じような金冠日食があるのは300年くらい後だそうで、
流石にそれを観るのは不可能ですが普通の日食はまた観てみたいですねぇ。
(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2035年9月2日に石川県の穴水あたりへ来れば、金環日食よりももっとすごい皆既日食が見られますよ。その時は私は70才です。
金沢の山本
2012/05/28 02:07
金沢の山本さん
こんばんは。
2035年ですか? 下僕は60才越えてますねぇ。
その時が来たら案内よろしくお願いしま〜す。


かぶぬしの下僕
2012/05/28 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる