かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS オーシャンアロー TN化

<<   作成日時 : 2012/07/14 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

6月11日

先日送られてきた
画像

マイクロエースの283系”オーシャンアロー”旧製品

なかなか出来が良いと思いますが、
画像

貫通型先頭車の連結器ががっかりな感じなのでTNカプラーを付ける事に。

使うのはこちら、
画像

マリンファクトリーから発売されている
”283系TNカプラー化パーツ”(って名前だったと思う)

さっそく作業に入ります。

画像

車体から床板を外し、イスとスカートを分離します。

画像

床板の先頭の部分を矢印の位置でカットして

画像

中心部分を写真の様に幅2.5o縦1oくらい削り、

画像

ゴム系接着剤でパーツを固定します。

画像

”ミッチャクロンマルチ”を下塗りして

画像

GM”ダークグレー”で塗装します。
ちょっと厚塗りになってしまいましたorz


次にTNカプラーを加工します。

JC25を分解して写真の黒線の部分をカットします。

画像

左は加工前 右は加工後


画像

床板に取り付けます。

画像

テールライトレンズをはめた状態はこんな感じ

最後にスカートを

画像

写真の様に

画像

カットして

画像

ゴム系接着剤にて

画像

固定してします。

正面から見ると
画像

若干横にはみ出てしまいましたが、

まぁ 許容範囲ではないかと(笑)


最後に床下と車体を組み立てて
画像

出来上がり。


びふぉ〜
画像


画像
あふた〜

その差は一目瞭然

なかなかカッコよくなりました。
(^_^)


撮影協力             Echi さん
パーツ問い合わせ先      マリンファクトリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/24 5087レ、EF65-2077原色赤プレ!
11月の後半は退院後のリハビリという名目で南草津までチャリで出掛けて 大カーブを上下する貨物列車の撮影が日課になっていたのだけど、3連休 初日は、国民的アイドルグループの大阪版のイベントに参加していたので、 大阪の実家で過ごしていました。 ...続きを見る
鉄(道)三昧 Part.II
2013/07/21 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーシャンアロー TN化 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる