かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS うどん屋めぐりする

<<   作成日時 : 2012/09/30 02:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

9月23日


1か月ほど前の話、職場の研修生が

”うどん食べた〜い”0(^∀^)0

みたいな事を言うので

”じゃあ 9月23日は讃岐に居るから現地集合な

って冗談をいってたら本気だったみたいで…


4:30 起床

5:20 高松東港到着
画像

ちょうどジャンボフェリーが接岸したところ。

画像

そして研修生どもと合流

うどん屋めぐりのスタートです。
(^ー^)

0件目
5:45  ”さか枝”
うどん県庁の近くにあり朝6:00から営業しているので、フェリー到着してすぐ行くことが出来ます。 

と・こ・ろ・が、

この日は土曜が祝日になっているのでまさかの定休日
Σ( ̄□ ̄;)

しょっぱなから計画が見事に崩れます

オマケに写真も撮り忘れてますし
(T_T)

で、

仕方がないので33号線を西に走らせます。


1件目
6:13 ”いきいきうどん”
画像

坂出市役所近くのセルフのお店で朝5:00より営業。
ようやくの1件目で研修生達のテンション上がってます(笑)

おでんや揚げ物などの具材が豊富で、
画像

ついつい手が伸びます。

画像

いただきま〜〜〜す( ̄人 ̄)

下僕のトッピングは
画像

”ぶっかけ冷 中”に”芋の天ぷら”  500円也
固めの噛みごたえのある麺と、意外と量が多く食べごたえありました。
さらに芋の天ぷらでトドメ、すでにお腹いっぱい気味(マテ

やはり 小 を頼めばよかったと1件目にして後悔
(>ー<)


2件目

7:16 ”手打ちうどん まごころ”
画像


丸亀の浜街道のザラスの近所にあります。
温室を改装したようなお店で、隣が製麺所となってます。

画像

何にしようか迷っているかと思えば、こちらは

画像

慣れた手つきで湯通しします。

画像

具のトッピングも豊富

画像

ばっしー食べるの早いぞ!

下僕のトッピング
画像

”ぶっかけ 冷 小”+”油揚げ” 400円也
大きなお揚げがおいしいです。


寄り道

3件目に向かう途中、映画”UDON”のロケ地の宮池に。
ここには映画が公開されていた2006年頃
画像

”松井製麺所”のオープンセットがありましたが、

画像

今は更地となっていて基礎のコンクリートだけが残されています。

折角なので記念撮影
画像

みんな若いな〜(爆)
ここは他にJRグループの”フルムーン”のポスターのにも使われました。


3件目
少し腹も膨らんできたのでお腹を空かすため超有名の行列に並ぶ事に。

8:29 ”山越えうどん”
画像
 
ここは釜揚げ玉子うどん ”かまたま” 発祥の店(らしい)として有名。
休日ともなると多くの客で賑わいます。
以前2号が友人と訪れた時は

どこのスプ○ッタマウ○テンですか? ( ̄□ ̄;)
って位の人で並ぶことなく撤収したそうです。


そんな話を聞いていたので覚悟を決め行ってみると、行列はおろか
画像

すぐ店内に入れて待ち時間ゼロ

あれ? お腹を空かす計画が・・・

画像

レジの手前には揚げ物もたくさん。各種100円

お会計後、店内を通過して
画像

中庭で食べます。

下僕は
画像

”かまたま 小” 200円也

うん 正直キツイです

下僕は生卵が嫌いなので当初かまたまを食べるつもりは全くありませんでしたが、
折角なので笑のネタにと挑戦(大げさ)したところ

 うめぇ(´∀`)

生卵が程よく固まってぬめぬめ感が無くちょうど食べやすい感じ。

ばっしー曰く”やさしい味” との事 

ぴったりな表現です。 かまたま恐るべし(^_^;)ゞ

ここのお店の隣の保育所の前には
画像

年期が入ってちょっと不気味な人形とか

駐車場の向かいには
画像

怪しい自動販売機があり、
画像

カマタマシェーキとかキャンディとか売っていて、もう見るからに怪しい。
そんな感じで周辺には見所がいっぱいです(マテ



休憩
さすがに短時間で3件も廻るとお腹いっぱいになったので

2号実家で休憩 
画像

そして運動 
1周約4キロの池を歩きます(笑)



4件目
運動の効果もあり(?)正午が近づき昼飯を食べに行くことに。
2号と3号も参加します。

12:28 ”釜揚げうどん 長田in香の香”
画像

”たらいうどん”が有名なお店で金蔵寺の近くにあります。
ここも混むお店の様ですが10分ほどで席に着くことができました。

ここは”たらい 大(9玉分)”に挑戦したいところですが、万が一を考えて
画像

”たらい 小”を2つ注文、1つ1000円也。
”小と”言えどもけっこう大きいです。
合計9玉なので”大”を頼んでも一緒でした(笑)

画像

大勢で食べるのは楽しいです。

うどん大好きな3号
画像

可能な限り頬張り、そして
噛まずに飲み干します
2歳にして喉越しを楽しむかぁ…

噛まないと喉を通せない下僕にこれはとてもマネできません(>_<)

食べきれず残るかなぁ? と心配でしたが
画像

なんだかんだで完食。

画像

2号、3号はここで帰宅となりました。



5件目
2号達と別れてクルマをさらに西へ

13:55 ”小前美容”
画像

ここはうどん店ではなく”たこ番”発祥のお店。
”たこ番”とは大判焼きサイズのたこ焼きで詳しくはこちら

さすがに4件目を過ぎると 

うどんもそろそろいいかなぁ… 

と、なってくるのでもう一つの香川の名物を味わってもらおうかと。
(^ー^)

画像

さすが大判焼きサイズ、大きいです。そして120円は安い!
 (^0^)
味は”たこ焼き”というよりは”お好み焼き”に近いような味です。

お店の近くの海岸で
画像

海を見ながら頂きます。

画像

あぁ 青春  って感じ?(笑)
生憎の曇り空ですが、晴れたら景色が良いんでしょうねぇ。


そして最後は
15:40 ”国分寺バスターミナル”
画像

笑顔の研修生達を見送って、今回のうどん屋めぐりツアーが無事終了。


事前に2時間かけて綿密な計画を立てたものの、
1件目にしていきなり計画が狂った時はどうしょうかと思いましたが、
うどん屋4件+1件はなかなか上出来だったのではないかと。

2号曰く、地元の人はたいてい贔屓のお店のサポーターなので、
このような食べ歩きはあんまりしないそうです。

邪道なのかもしれませんが、
大勢でわくわくしながらうどん屋を探すのは面白く、
わいわい食べるうどんはおいしくとてもく楽しかった。

また機会があったらうどん屋めぐりを企画してみよう(マテ

(^ー^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろありがとうございました!
あれ?なんでやろう、うどん食べたくなってきた。(マテ笑
下僕の下僕
2012/09/30 14:26
次は13日ですね!(マテ
下僕の下僕2号
2012/09/30 18:18
>下僕の下僕 さん
お疲れ様でした。
それは讃岐のうどんが美味しいからですよ(笑)

>下僕の下僕2号 さん
13日は多度津工場の一般公開の日です。
翌日なら(マテ
かぶぬしの下僕
2012/09/30 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどん屋めぐりする かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる