かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS きしゃぽっぽまつり

<<   作成日時 : 2012/10/29 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月13日

3週間ぶりの讃岐です。

ちょうど多度津工場で
画像

”きしゃぽっぽまつり” があるので家族で行くことに。

周辺に駐車場があるか判らなかったので、
坂出駅前のショッピングセンターに車を止めて列車で多度津に。
画像

多度津に着くとシャトル列車のキハ47が南側の留置線で待機してました。


画像

しばらく待つとホームに入線

画像

一度松山方向にスイッチバックして転線して工場へ向かいます。

すぐに工場かと思ってましたが、
工場への専用線に入ってからは時速5キロくらいのノロノロ運転。
多度津駅から工場まで15分ほどかかりましたが、長いこと乗っていらるので3号ご機嫌。


そして工場到着。
画像

2代目のフリーゲージトレイン
下僕は実物を見るのは今回が初めて。
3号は
画像

その手前の台車の説明の模型の方にくぎ付けで、なかなか離れようとしません。

画像

キハ58、65が構内を走ってました。

キハ65の前で写真を撮ろうと思ったら
画像

逃げ腰(笑)

PR室にて
画像

HOゲージの四国車両が走ってました。

他にも

画像

いろいろな

画像

展示模型が

画像

いっぱい。

画像

しばらく見るので時間がどんどん無くなります(笑)

会場には他にもいろんな展示物がありましたが、
なかでも3号のお気に入りは
画像

室内に入れる”ロ481号客車”と

画像

乗車できるミニトーマス
画像

一度では足りないらしく2〜3回乗りました。(笑)

ほかに
画像

アンパンマン列車による振り子体験とかありましたが、
画像

手前のトーマスに心を奪われここで足止め。

そうこうしているうちに13時を過ぎたので最後に
画像

2000系のつり上げ実演を見物

画像

怖いらしいです(笑)

そして
画像

シャトル列車で多度津駅に。

行きと同様、ゆっくりと多度津駅に向かいます。
途中で3号が ”おしっこでる” と言い出して一瞬焦りましたが、
冷静に考えたらトイレのついている編成
いや〜 121系でなくて良かった(^_^;)ゞ

多度津からは
画像

3号の大好き121系ワンマン仕様で坂出へ戻り、
工場見物の1日が終了。

すべての展示物を見ることはできず、
写真もあまり撮れなかったので下僕的には消化不良気味でしたが、
3号が喜んでいたので良しとしましょう。

また次の機会が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではこれに加えフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として。アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車をそれぞれ連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
まいんど
2015/01/12 20:00
まいんどさん

どうでもいいです。
かぶぬしの下僕
2015/01/13 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
きしゃぽっぽまつり かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる