かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS だいじぇすと 10月

<<   作成日時 : 2012/12/25 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

下僕んちのどうでもいい出来事


黒豆
10月6日

koffice&misa_travel さん夫妻が
画像

2号のお見舞いに遊びに来てくれました。

お土産に頂いた
画像

篠山名産の”黒枝豆”
茎に付いたそのままの物でパッと見”枝豆” 
黒豆なのでもっと黒いのかと思ってました。

なんでも10月の一時期しか販売されないそうで、
koffice&misa_travel さん夫妻はこれを買いに行くために5時起きで三重から出てきたとか。

貴重な食材をありがとうございました。
m(_ _)m


後記
後で茹でて美味しくいただきましたが、
その半分以上が帰ってきた3号におやつ代わりに食べられました(笑)


意味は?
10月13日

イベント会場で偶然、
画像

以前指導した研修生と再開。

近況を聞くと研修終了後、就職したのだが、
今はそこを辞めて近江の私鉄で働いているのだとか(笑)

彼は下僕の職場に研修に来ていた時から鉄道関係の仕事に就職したい旨を話していたので、
希望の職種に転職できたというのはこちらとしても喜ばしいことです。
(^_^)

しかし、
下僕の商売は長時間労働+低賃金、就業後3年以内の離職率80%以上
ってのが業界なので転職しても不思議ではないんですが、

専門学校を2年通って国家資格を取得して、
さらに1年間研修したのに転職するのはどうなのかな〜? と。

いやいや、彼らを責める訳では決してなくって、彼に限らず下僕が関わった人の転職話を聞く度に、

この資格とか研修制度について意味があるのか

ってのを考えさせられます。
(´Д`)



部品取り  
10月15日

職場の保健証がカードになりまして。
画像

なんだかな〜 

と思いつつ裏を見ると
画像

スペースの半分が臓器提供の意思表示欄になっておりました。

まぁ、普段
画像

ジャンク品から部品取りして工作するので、提供するのが筋なのでしょうが(マテ)

それにしてもこれは

健康維持してダメなときは部品出せよ

って言われてるみたいで何か矛盾を感じます。 
(;一_一)




撤去する
10月20日

枯れたアサガオを撤去
画像

時期が遅かったので種が結構こぼれてました。

来年の草取りが大変そうです。


見学
10月20〜21日

新大阪近くで行われた講習の見学に。
画像

なかなか勉強になりました。
(^_^)



その裏で
10月20日
講習に行ってる間に

koffice&misa_travel さん夫妻が
画像

枝豆を持って遊びに来てくれ、3号の相手をしていただいてたみたいです。

ありがとうございました。
m(_ _)m



まだまだ
10月28日

もうダメかと思っていた部屋の前のトマト
画像

まだ頑張るみたいです

植物ってスゴイ!!!

画像

2号が肥料を追加投入、
もう少し頑張ってもらいましょう。


交換する
10月30日

メガネのレンズを新しいものに交換。
画像

けっこう傷だらけでかなり見難くなってました。

以前交換したのは確か4年程前の事。
普段の仕事でいかに細かい破片が目に向かって飛んでるかがなんとなく判ります。
(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だいじぇすと 10月 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる