かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理する ろくっ

<<   作成日時 : 2012/12/25 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

11月24日

先日3号に渡したトーマス

本気を出させようと電池を入れスイッチをONにしたところ、
イマイチ動きがよろしくない。

ひっくり返して覗いてみると

画像

ギヤがひび割れしていることが判明。

で、割れてるギヤの歯を数えてみると12枚

これはチビワン同様、ミニ四駆のギヤが使えるかも…
( ̄ー+ ̄)

ここで3号にギヤを見せて

”トーマスはこのギヤが割れて怪我をしているので走ることができません。
 なので、 
 お医者さんのようなところに送ったら直してくれるみたいだけれど、
 そうするとしばらくの間帰ってこないよ。
 
 でもね、
 
 お父さんが買い出しに行って同じような部品を探して来たら直るかもしれないんだけれど、
 どっちがいい?”
  
 と真面目に質問(笑)

すると3号

 ”おとうさんなおしてぇ〜  (^0^)”

 
しょうがないので
久々に日本橋に買い出しです 


( ̄ー+ ̄)ゞ

 
で、入手したのがこちら
画像

レーンボープロダクツのピニオンギヤとタミヤのミニ4駆タイプ3シャーシ用。 
どちらも上新のタミヤコーナーのフロアにあります。

プラロードのバスは以前頂いた”大鉄橋セット”にJR四国バスが無かったのでその代わり。 
JR四国バスに塗り替えるつもりでいますが、トーマスラッピングなので3号が気に入りそう(笑)


夕方遊びに来たえちごやさんに
画像

3号の相手をしてもらい修理します。


動力車となっているアニー(客車)のボディと下回りを分離して、
画像

さらに駆動装置を分解します。

電池交換用のネジと間違わないように三角形のネジを使用されていて、
通常のドライバーではネジを緩めることが出来なくなっています。


そんな素敵なドライバーを用意してなかったので、何かないかと探したところ
画像

六角レンチで緩めることに成功(笑)

しかし3個ある三角ネジのうち、2個までは外せましたが、
最後の1つはうまくいかずネジの頭が潰れかけたので、
画像

プライヤーで引っかけました(マテ)

画像

車軸からギヤを外して買ってきた物と比べると

画像

少々厚みがあり、穴の直径も小さい様なので、

画像

デザインナイフでカットして、2.5oドリルで穴を広げて

画像

車軸に押し込み

画像

車輪をはめて分解したときの逆の手順で組み立てれば出来上がり。

本気のトーマスはドラフト音と汽笛、そして蒸気を上げるので
画像

ビビる3号をよそにお大人3人が大はしゃぎ。

最近のプラレールってかなり良く出来てますね。

このサウンドスチーム機構、HOゲージとかに流用できないのかな?
(^_^;)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/24 プラレールの機関車トーマス
勤労感謝の日を絡めた昨年11月後半の三連休は、入院中お見舞いに来て もらったお礼と、お互い借用していた模型車両の返却&談義をするために、 下僕家にお伺いしました。 ...続きを見る
鉄(道)三昧 Part.II
2013/07/21 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理する ろくっ かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる