かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 取材する

<<   作成日時 : 2013/09/05 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

6月30日

以前購入した鉄コレの1080形、
1300形と似てるだが、どうも屋根上が違うらしい。
クーラーが分散式と集中式の違いくらいは判るのだが、
他にどう違うのかは分らないので瓦町で屋根上を撮影することに。

1080形 
先頭屋根
画像


パンタ周り
画像


1300形
先頭屋根
画像


パンタ周り
画像



なるほど、
先頭屋根の水切りとかヒューズ箱の位置、配管なんかが違うのね。

という訳で別角度から
画像

画像


パンタ周り
画像

画像


う〜ん 
これはグリマのキットを買った方が手っ取り早そう。
(>_<)


ついでに留置線に停まっていた
画像

ことちゃん遍路号の

画像

クーラー周りと、

画像

パンタ周り。

実物見るたびに凹みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
屋根ってなかなか見えないし見られないわね
参考になりました
(^.^)
ウェザリング&エイジング塗装の資料になりました

ありがとうございます

(^o^)/
〜NORINKO〜
2013/09/13 02:20
琴電1080型と1300型は屋上だけでなく、車体そのものもだいぶ違います。1080形は妻板が丸っこく、隅にRが付いているのに対し、1300形は三面折妻になっています。また1080形は正面のアンチクライマーの下の部分が短くなっており、元京急1000形の非貫通車からの改造車の特徴でもあります。JTBキャンブックスで京急1000形のかなり詳しい資料があり、詳細の妻板寸法も載っていると思います。
千林のアニキ
2013/09/13 22:27
〜NORINKO〜 さん
そうなんです、屋根上とか床下って
なかなか資料が無いのです。
下僕はウェザリング とかは出来ないのでよくわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
かぶぬしの下僕
2013/09/15 21:21
千林のアニキ さん
ご無沙汰してます。
痛いところ突いてきますね〜。
(>_<)
車体の違いも何となくはわかっていますが、
厳密に改造するとなると絶対途中で投げ出すので、
そこはタイプで誤魔化したいところです(笑)
かぶぬしの
2013/09/15 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
取材する かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる