かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換する

<<   作成日時 : 2013/10/27 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

8月17日

なんかもう、やる気が起きないので、
息抜きに

画像

先日入手したGMのキットを組む事に。

箱を開けてみると
画像

すっかすか。

構成は
画像

組み立て着色済みボディと屋根、ガラス。

画像

パンタグラフ、床板、床下機器、と動力装置 となっていて
全て揃っています。

13:00 
説明書を軽く読んで組み立て開始。

13:17
前面ガラスのパーツに一体となっているテールライトに、
画像

クリアーレッドを筆塗り。
  
13:25
側面ガラスをはめ込んで、
画像

妻板のガラスのみ少量のゴム系接着剤を使用して取り付けます。

13:40
画像

屋根板にクーラーとヒューズ箱、パンタグラフを取り付けて、

画像

妻板の上部にある配管に気を付けながら、

画像

屋根を取り付けます。
車体の配管、ちょっとしかないのでよく見ないとわかりません(笑)


13:45

画像

トレーラー車の床下と床下機器を組み立てます。

画像

床下機器はプラスチック用の接着剤を出すのが面倒だったので、
ゴム系接着剤で固定。


13:50

先頭側にくる動力台車を外して
画像

カプラーポケットをニッパーでカット。


14:10

画像

付属のカプラーを組み立てて、

画像

そのままではねずみ色が薄いので
ねずみ1号を塗装

先頭のカプラーをTNにしようかと思ったところ、
画像

台車が干渉するので今回諦めます。
211系の時もそうでしたが、
この台車の構造どうにかしてもらいたいものです。

14:30

床下、動力を車体に組んで
画像

出来上がり。

塗装が必要だったのはテールライトと連結器のみ、
接着を要したのは妻板のガラスと連結器と床下くらいで
車体のナンバーとかも印刷済みなので、
キットを組んだことが無い人でも簡単に組めるかと思われます。

ただ、
この部品内容で定価1万を超えるとはとうかなぁ? と。
ガンプラなら半額の値段で少なくとも4時間は楽しめます(マテ)

そうして考えるとやはり鉄道模型は高価ですねぇ。
(>_<)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します(^.^)
タイム・テーブル・ワーカーのレポは、作業工程や所要時間が、わかりやすくていいですね
(*^∇^*)

関東エリア在住だから‥電車の種類はわからないけど‥組み立て手順や要領がわかりやすいブログ記事で参考になって見習いたいと思います
(#^.^#)
ご挨拶まで気持玉を置いてゆきますね

(*^∇^*)
〜NORINKO〜
2013/10/29 05:27
〜NORINKO〜  さん
いろいろとポイントがあったりするのですが、
作業中は写真が撮れないので正確に伝わっているかどうかは疑問です。
(^_^;)ゝ
ほんとはニコ生とかで中継したら面白いのかもしれませんね。
かぶぬしの下僕
2013/10/29 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換する かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる