かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS ことでんのバスを作りたい その2

<<   作成日時 : 2013/12/01 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

9月21日

昨日の続きで
画像

車体をIPA(イソプロピルアルコール)に漬けて

画像

塗装を落として、

画像

後部のナンバープレートの位置を変えます。

で、

やっぱり運転席側の非常口と一番後ろの窓の位置関係が納得できなかったので、

画像

写真を見比べていたところ

画像

イルカ切れてるやん!

どうやら

ホイールベースが異なる車両がある

らしい。
よく見るとエンジングリルも違うみたいですねぇ…

となると、気になって仕方がないのでもう1台切り継ぐことに。

写真から、ホイールベースは実物換算で約30cmほど短いであろうと判断し、
今回は床板を

画像

8oと前回より2o多くカットして

車体側面は
画像

出入り口側を写真の位置で前から、6、2,1o

画像

運転席側を前から8o、1oと
全体で9o短くなるように切断

画像

屋根は昨日と同じで9oカット。

切り終えた状態
画像

1台目より複雑になりました(泣)

これを
画像

ジクロロメタンっぽい接着剤で
画像

接着して

画像

出来上がり

1台目と比較してみると、
画像

ホイールベース違いは一目瞭然、
非常口と後ろの窓の比率もほぼ合っているかと。

ようやく納得いくものが作れました。
(^_^)


バスの切り継ぎができるとなると…
画像

伊予鉄が作れる とか
画像

さらに短いヤツが出来るのでは? と欲が出ます(笑)
(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
愛媛県在住のたんかいと申します。

かぶぬしの下僕さんのブログは前々から拝見させていただいておりまして、工作力の高さに驚き、また、参考にさせていただいておりました。

私も鉄道模型、バス模型をしております。突然で申し訳ないのですが、よろしければ、今後とも交流させて下さい!
また、数ヶ月前に開設した私のブログにリンクさせていただけませんか?

たんかい
2013/12/02 22:38
たんかい さん
はじめまして、
こちらこそよろしくお願い致します。
最近は完成までたどり着くことがほとんどありませんが、何かの参考になれば幸いです。
リンクですが、貼ってもらえるなら
隅っこの方にでもお願いします(笑)


かぶぬしの下僕
2013/12/02 23:17
どうも
ご無沙汰してます?
(*^o^*)
切り継ぎ作業やってますね

キャハハ(⌒〜⌒)ノ
今後の工作を楽しみしてます

また応援と祈願してます

私も頑張っていかなくちゃ!

(*^∇^*)ノ

応援コメでした

m(_ _)m
〜NORINKO〜
2013/12/06 23:07
〜NORINKO〜 さん
こんばんは
バスコレは鉄道模型より板厚が薄いので
簡単に切れますよ〜。
細かいので切った後が大変なんですけれど…
(>_<)
かぶぬしの下僕
2013/12/11 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことでんのバスを作りたい その2 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる