かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 815、817系 パンタグラフを付ける。 

<<   作成日時 : 2014/01/04 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10月20日

あずまくんと別れた後、

画像

江坂に寄って855系用のパンタグラフを入手してきたので、
パンタグラフを付けます。

実車は
画像

真空遮断器と碍子に配線があるようなので、
画像

(2枚ともじじぃfromかごんま さん撮影)
鹿児島のじじぃさんから頂いた写真を参考に真鍮線で追加します。


まず、
画像

碍子の上から0.4o穴を開けまして、

次に
画像

0.4o真鍮線をUの字に曲げまして


画像

あとはこのように

画像

プライヤーでちょいちょいと。

真空遮断器からパンタグラフへの配線は撮るの忘れてました。
(>_<)

パンタグラフを両面テープで割りばしに固定して
画像

下地にミッチャクロンマルチを塗装後に屋根と同様に銀で塗装。

碍子部分を
画像

ガイアノーツの萌葱グリーン(?)を筆塗りしましたが、
若干色合いが濃い様です。
(>_<)

先に曲げた真鍮線は
画像

やはり割りばしに固定して
金属プライマーを塗布後、銅を塗装するつもりでしたが、
生憎塗料の在庫が無かったので、
銀を塗装後にクリアーオレンジを塗ってそれらしく
(T_T)

パンタグラフの取り付け足と真鍮線に
画像

少量のゴム系接着剤を絡めて固定して
画像

出来上がり。

画像

予算不足のため動力は付けていませんが、
ようやく形になりました。

屋根上の資料を撮影してくれた鹿児島のじじぃさんに感謝です。
m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!完成!!です。
次回の「弾丸ツアー」で手が切れるような作品と共にお目にかかれる事を期待します(笑)

じじぃfromかごんま
2014/01/05 14:07
じじぃfromかごんま さん

明けましておめでとうございます。

おかげさまでようやく終ることが出来ました。
m(_ _)m
またこちらにお越しの際はぜひお声掛けください。
かぶぬしの下僕
2014/01/05 20:37
明けましておめでとうございます!

このキット、いいなぁと思ってましたが、さすがの出来栄えですね♪
配管類の工作が素敵で何より塗装がキレイですぅ〜(*^^*)

遅くなりましたが、よろしければ私の未熟な模型のブログもよろしくお願いいたします。

http://krj172aa.blog.fc2.com/
たんかい
2014/01/08 21:55
たんかいさん
明けましておめでとうございます。
このキット、部品の精度が良いのでなかなか組みやすいですよ。
ただ、前面の窓ガラスがピタ窓を入手でいないと難点ですけれど…

たんかいさんのブログ、先日拝見しました。
こちらからもリンク貼らせていただきますのでよろしくお願い致します。
m(_ _)m
かぶぬしの下僕
2014/01/08 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
815、817系 パンタグラフを付ける。  かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる