かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理する じゅう

<<   作成日時 : 2014/02/17 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月14日

先日分解したラジオが、

画像

やっぱり音が出なくなったので、

修理できないかな〜?
と製造元のホムペを見てみると、

画像

あぁ、やっぱり無理なのね… 
(T_T)

でもやっぱり諦めきれないのでグーグル先生で調べてみると、
原因はコンデンサーの寿命だそうで、新しいのに交換すると直るそうな。

なので、3号連れて日本橋。

画像

探して

画像

探して

とりあえず、分解した際に見ていた現物とネットの記事を参考にして
画像

同じ様な数値のコンデンサーを入手。

3号、4号が寝た後で
画像

分解して、テスターでチェックして

画像

原因と思われるコンデンサーを取り外して、
新しいのを付け替えようとしたところ、

画像

デカすぎて入らない(泣)

ラジオ本体に収めるには高さが5.5o以内に収めないといけないことが発覚
(`□´/)/
(調べとけよ)

で、改めて製造メーカーなどのホムペを見てみると
同じ数値のコンデンサーでも膨大な数の仕様ががあるらしい。
orz

結局 コンデンサーを1つ抜いただけで、
画像

音の出ないただの時計になってしまいました
(T口T)

でも、やはり諦めきれないので
もう少し調べてから再挑戦したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理する じゅう かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる