かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS ”Zガンダム”を組み立てる 4

<<   作成日時 : 2014/04/04 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月4日

リアルグレード”Zガンダム”を組み立てる4回目、
画像

前回の続きで残りのフライングアーマーと武器の組み立てです。

21:10〜 作業開始
画像

説明書に従って左のフライングアーマーの部品を切り離して組み上げます。
羽の端の赤と黒の塗り分けは別部品で構成され塗装要らずとなってました。
同じ1/144のHGモデルでは塗装せねばならず、組み立てをためらう一要因でした。

21:35
画像

左右のフライングアーマー完成
意外と時間が掛かりました。
(>_<)

取り付けると
画像

かなりデカいです。

次に
画像

ビームライフルと

画像

盾の部品を切り離し組み立てです。

21:55 
画像

武器の完成
これも意外と部品点数が多くて時間かかりました。
ライフルのクリアーパーツが緩くてすぐ外れてしますので、
少量のゴム系接着剤で固定するのがよろしいかもしれません。

そして最後に手のひらとか小物を組み立てて、

22:15
画像

4日目にしてようやく完成〜〜〜〜!
\(^0^)/

なかなかカッコいいかと思います。

そして

”Zガンダム”の醍醐味と言えば”ウエーブライダー”への変形でしょう!

と、いう訳で変形させてみます。 ( ̄ー+ ̄)

22:20〜
画像

コックピットを前に出して、頭部のアンテナを折りたたみ、下に引込めます。

画像

股関節と腕を左右に引っ張り出します。

足を左右に出す際に複雑な動きをさせますが、
フレーム部分の何か所かに白く伸びた部分が確認されました。
この時点で相当無理な力がかかっていたかと思われます。

画像

肩を90°折り曲げて内部に引き込みます。

画像

中央部の頭部を覆うように盾を固定し、
背中のフライングアーマーを左右に引き出しておきます。

画像

膝を関節とは逆に折り曲げて、つま先を伸ばして、


左右に出していたフライングアーマーの翼を出して
さらに90°折り曲げて前方に出して盾と固定。


最後に背中のスタビライザーを伸ばして、
22:50
画像

”ウエーブライダー”への変形完了

アニメでは約1秒ほどでの変形が約30分かかりましたよ。
(´Д`)3

実際の兵器として考えるなら、
背中のフライングアーマーが大きく幅広で邪魔になり腕の動きが阻害されたり、
構造が複雑で関節が華奢なので白兵戦とかにはかなり不向きかと。

飛行形態だけで良くね?(笑)

組んでみた感想としては
組み立て開始から完成まで約6時間、なかなかの組み応えがあり、
3000円でこれだけ楽しめるならなら値段以上の価値があるかなぁ?
といった感じです。

ゲートから切断した箇所が若干色が変わるのがちょっと気になるところですが、
きちんとした説明書が在って、
無塗装でもほぼ設定通りの色分けが出来るガンプラは
鉄模で煮詰まった時の気分転換にはもってこいだと思います。
(^0^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”Zガンダム”を組み立てる 4 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる