かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS デカっぽい車両を作る 2

<<   作成日時 : 2014/04/20 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月16日

以前、3号がT社のカタログを眺めておりまして、

”でかいちないないぁ〜” (*´ο`*)=3


そんなものあるか〜〜〜〜〜い!
ゞ( ̄∇ ̄;)


と、いう訳で
適当にそれらしく作って3号にあげようかと始めた工作でして。

ところが運転台の窓抜きに意外と手間が掛かってそれなりに形になると、
今度は手抜きした荷台の方が気になりだしまして…

荷台を作り直します
ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


まずは以前と同じ様に
画像

鉄コレの不要になった床下を

画像

切断して5o短縮。

このフレームに合わせて
画像

0.3oプラ板で台枠を作ります。

次に0.5oプラ板で
画像

アオリ戸のパーツを4枚。

画像

主要部品が出来ました。

ここで0.3×0.5oプラを使用して
画像


画像


画像

アオリ戸の細部を作ります。

車体に接着して
画像

前の物と比べると格段にそれらしくなりました。
(^0^)

画像

0.3oプラ板から妻板を作り、

画像

床板の梁をニッパーで切断して、

画像

仮組みして本日の作業終了〜〜!
(〃´o`)=3 フゥ

これまでの荷台は床板を接着してそれをベースに作っていきましたが、
今回は動力化も視野に入れて床板は分離できるようにしてます。
コアブロック方式ですな(マテ)

これまで寸法も入れてましたが、
よくよく考えれば形式図とか資料は用いず適当に作っているので無意味かと。
(^_^;)


ちなみに、

形式図はことでんから発売されているDVD
”セピアの響き”(でしたっけ?)
に収録されているそうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デカっぽい車両を作る 2 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる