かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS キニ26を組み立てる 3

<<   作成日時 : 2014/12/29 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月19日

画像

ボナのキニ26を組み立てる続きです。

側板と前面、妻板を接着します

2.4位側の側板と妻板を
画像

瞬間接着剤で接合してL字型に。

前面のホワイトメタルパーツに側板を当てると
側板が若干浮き上がるので、
画像

接着しろをヤスリで削って厚みを少し薄くします。

ここでしばらく考えて…

説明書では屋根を車体に接着するような事が書かれてますが、
後の塗装を考えた場合、別々に塗装した方が絶対楽なので、

側板の上に裏から
画像

0.3×1.5oと0.13×1.2位に切り出したプラ板を貼り合わせて、
側板との厚みが1oほどになる様にして、

さらに屋根板を仮合わせし、
画像

屋根板のツメが来る位置を鉛筆で印して、

画像

印した位置に0.3×0.8oプラ板を張り付けて、

画像

上面から1oの部分でカットして屋根板を固定するツメを製作。

一方、床板を固定するツメは
画像

キットに含まれているので、

画像

説明書通りに瞬間接着剤で固定。

床下用のツメみたいに屋根用も含まれていたら楽なんですけれえどねぇ…
画像

前面と側板を組み合わせて、トミー製のキハ26と比較したところ、

屋根板にある突起をかわす凹みが無かったので、
画像

平ノミで削ります。
妻板と接着する前にきちんと見比べて削れば楽な作業なハズでした。
(>_<)

L字になった側板、妻板、前面を
画像

瞬着で接着して口字の枠にして、

画像

屋根をはめて本日の作業終了。


出来れば実演中にここまで進めたかったのですが、
思っていたより時間がかかりました。
ε- ( ̄、 ̄A)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キニ26を組み立てる 3 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる