かぶぬしの下僕 

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅小路

<<   作成日時 : 2014/12/31 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月22日

3連休中日なので

どこもいかないのもどうかな〜?

と思い、

画像

京都の梅小路へ。

3号、4号
画像

Nゲージレイアウトにくぎ付け(笑)


動態保存機で構内を運転されているスチーム号、
画像

月替わりで機関車が変わる様ですが、今回は8600形 通称ハチロク

初めて見る蒸気機関車、
画像

大きな汽笛に耳を塞ぎます。

でもハチロクなのでD51やC62と比べると甲高くちょっと軽めの汽笛なので、
下僕としてはちょっと物足りない感じ。(マテ

画像

もちろん乗車します。

画像

3号、気分は車掌さん。

整備されてたオハ45が展示されてましたが、
画像

連結器が気になる様子。


ミニ新幹線に乗っても、
画像

連結器が気になる(爆)


機関庫の中に保存されている蒸気機関車の大半が運転台に上がれ、

画像

ブレーキ弁などに触ることが出来ますが、
画像

なかでもC53がお気に入りだったようで。

逆転機のレバーとか他の蒸気とちょっと違ってますねぇ。

画像

その脇にあるC53の模型もツボだったみたいです。


そんなこんなで半日遊び倒して帰りの道路が混まない様に14時頃撤収。

画像

3号、4号共々満足そうでした。

下僕的には

画像

バラバラにされ火室がむき出しになっている
画像

D51(かな?) が見れたことですね。
昔。蒸気機関車にハマっていた者としてはすごく惹かれます。

模型に反映されることはあまりないと思いますが、
普段このような姿は見ることはできませんからね。


梅小路には隣にも公園があって
画像

路面電車が展示してあったりするので、
また機会があったら訪れたいと思います。
(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅小路 かぶぬしの下僕 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる